人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沙羅の秘密の小部屋、3 (カカイルSS、土銀SS、日記、漫画・アニメ・映画感想等書いてます)

「漢字バトン」

またまたまた絵茶会に行って来ました♡夜中にこっそりYさん宅へ♡
絵茶ログは「秘密部屋、7」に一枚。カカイル絵です~~vv
Yさん落ちられた後でお会い出来なくて残念でした~。(T◇T)
お付き合い下さった皆様、楽しい時間をありがとうございましたvv



すっかり答えるのが遅くなってしまった「漢字バトン」
@オカダさんから頂きました~
私は【聡】→聡明。なイメージだそうです。
勿体無いお言葉です~イエイエ。私なぞアフォ~~でございますよ?(^^ゞ

1.好きな漢字を三つ。

鳳凰、翡翠、麒麟(ごちゃ~と詰まってる漢字好きです)

智慧(ちえ)

南無浄瑠璃光
<山尾三省氏の【リグ・ヴェーダの智慧】に出てきます。
*リグ:讃歌の意。ヴェーダ:知識の意。
CLAM●さんの「聖伝」にも少し出てきます。<リグ・ヴェーダ

あれ?単語のみだったのかな?(^_^;)まあ、好きな漢字って事で。
3つだけなんて選べないです~~っえへへ♪

2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 
【夢】---年を取っても死ぬまで持ち続けていたいもの。
【絆】---断ち切りがたい気持ち(←そのまんまやん!)
【縁】---えん、えにし。前世から繋がっている運命的なもの。

3.次の人に回す言葉を三つ。

今回はアンカーで!

4.大切にしたい漢字を三つ

【和】---@オカダさんも書かれておられましたが【和】は大切にしたいですねvv

【生】---意味は生きること。命。、毎日の暮らし。大切にしたいですね~

【翠】---結構好きな色、漢字なので。他に【恩】【音】【蒼】【碧】など候補が。(笑)

5.漢字の事をどう思う?
 
漢字は美しいものです。
見ただけで意味を想像してしまいます。
音読み、訓読みでの語感の違いも美しいと思います。

6.最後に貴方の好きな四文字熟語を三つ教えて下さい。

◇ 生生世世 ◇<ショウジョウセゼ>
生まれかわり、死にかわりして経験する世。永遠をいう。

◇ 温故知新 ◇<オンコチシン>
古きを温め、新しきを知る。以ってこれを師と為す。
経験のない新しいことを進めるにも、
過去を充分学ぶことから知恵を得ようということ。

◇ 安寧秩序 ◇<アンネイチツジョ>
世の中が平穏で公共の安全や社会の秩序が保たれていること。やすらかな状態。

次点で・・・。
◇ 和風細雨 ◇<ワフウサイウ>
穏やかに吹く風と、静かにそぼ降る雨。人の過ちや欠点を改めるのに
柔和な態度、方法でのぞむことのたとえ。

7.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を。

結構難しかったです・・・。今回はアンカーで。
欲しい方持って帰って答えて観てくださいvv
あ☆そしたら次の人に回す言葉がいるんですかね?
じゃ、【璃】【慧】【翠】で。

@オカダさん、面白バトンをありがとうです♡
回答がすっかり遅れてすんまそ~~。
あのね、結構難しかったんです(言い訳/笑)





お土産頂きました♡お味は・・・・・・・・・・(ーー;)
私はもみじ饅頭の方が好きだなぁ・・・でした。チョット湿気てたし・・・。
お好み焼きはパイにしちゃぁいけんじゃろぉぉぉぉぉぉっ!!
と思ったのは内緒です。(←貰いモンなのに!!)

こんなんも最近はあるんだな~って事で(笑)
「漢字バトン」_d0037018_771635.jpg




by agu324 | 2006-04-24 06:41

中々更新出来ません。ボチボチやって行こうと思います。(since:2005-04-28)
by agu324
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧